海外で、着物でおもてなし

海外に住む娘から、
「ホームパーティーで着物を着たいけど、自分で着られない・・・」
と相談を受け、甚五郎着物を2着送りました。

後日、娘から、
「時間をかけないで簡単に着られるから助かる〜。こっちはホームパーティーが多いし、着物を着ているとすごく喜んでもらえるから、来週のパーティーでも着ることにしたの。」と、嬉しそうに連絡がありました。

「汗をかいても、食事で汚しても、自分で洗ってハンガーに干せるし!」
と、感動が止まらないようでした。

娘が海外で一人で着物を着るなんて、
甚五郎着物に出会わなければ、思いもしませんでした。

どこに行っても、日本人であるかぎり
”着物を着る”ということが、
最高の「おもてなし」のような気がしています。

このような美しい着物を沢山の方に知っていただきたいと思いました。