海峡プラザにて

友人3人と門司港に行ってきました。

海峡プラザといういくつかのお店が入っている商業施設で、
絵などのチャリティー展示販売が行われていたので、そこの絵を見ていました。

そこで、とあるご婦人から、
「素敵ね~。絵よりもあなた達の方に見入ってたわ。」と声をかけられました。

その後、今度は和雑貨店の方が携帯を片手に来られ、
「また写真撮らせてもらってもいいですか?フェイスブックに載せたいです。」
「4月には片岡鶴太郎さんが来られるから、ぜひ着物でお越しください。会場が華やかになってきっと喜ばれます。」とお誘い頂きました。

他の場所でも多くの方に声をかけていただき、着物って本当に良いなと思いました。
とくに甚五郎着物は、簡単に着れ、デザインも素敵なので、とても気に入っています。
ありがとうございます。

福岡県・女性

甚五郎着物でハワイのウェディングへ

ハワイでのウェディングに出席してきました。

今回私は、ぼたん美人の咲貴子、
母は、咲貴子のこころのままにを着て出席しました。

式場についてすぐ、日本人女性のスタッフの方に「素敵なドレスですね!」と
囲まれました。

今回、目の前が海という素敵なロケーションでの挙式でした。
私は、甚五郎着物を着て出席出来たことが、
日本人として、とてもとても嬉しく、誇らしかったです。

福島県・女性

仕立屋甚五郎に出会えたからこの経験が出来ました!

友人が出展している書道展に、友達3人で行こうと百貨店のサテライトスタジオで待ち合わせしていました。

待ち合わせの最中、ラジオの生放送が始まり、
アナウンサーの方より「今日は着物の方がいらっしゃってます」
と冒頭から紹介されました。

「リクエストはありませんか?」と、
こちらに来られましたのでボードの中から井上陽水の“心もよう”を選び
リクエストしました。

『この曲をリクエストされたのは何故ですか?』
「今日着ている着物が“心もよう”と言う名前なので、リクエストしました。」
『お着物ですが何かあるのですか?』
「いいえ、普段から着物を着ています」
『毎日着物を着られるようになったのは何か理由があるのですか?』
「簡単に着付けのいらない“仕立屋甚五郎”と言う着物に出会えて
毎日着物を着るようになりました。」という感じのやりとりでした。

曲が流れている間も
『一枚ですか?色っぽいですね。』
『襟がなくてアクセサリーとかつけれるの良いですね。』
など聞かれました。

放送後、別の友人より「ラジオ聞いてたよ!」と電話があったり、
また別の友人より「聞いてました♪」とメールがあったりと、
聞いてくれていた知り合いが何人もいたようです。
こんな体験ができたのも仕立屋甚五郎着物に出会えたからです。
ありがとうございました。

熊本県・女性