世界へ羽ばたく甚五郎着物!

4月に「"簡単に着れる着物"とネットで検索して、仕立屋甚五郎にたどりつきました!」
とお電話があり、お嬢さんが通うイギリスの学校で着る着物を買いに、
岡山よりはるばる別府のJINショップに来られたNさんより、
写真付きのメールをいただきました!

お嬢さんの学校で、インターナショナルディナーが開催され、

甚五郎の振袖を着て参加されたそうです。

以下、Nさんからのメールをご紹介致します!

↓↓
株式会社リバ・シー 様

こんにちは。
4月に大分のショールームでお世話になりました岡山県のNと申します。
その節は、スタッフの皆様に大変親切にしていただきまして、
本当にありがとうございました。

今朝、娘の通うイギリスの学校よりニュースレター(学校便りのようなもの)が
メールで届きまして、5月2日(金)の夜に、インターナショナルディナーが開催され、
娘の着物姿が紹介されておりました。

画像を添付いたしておりますのでご覧になってくださいね!


同席しているお友達は香港、ロシア、フランスからの留学生で同級生です。

以下、ニュースレターの一部抜粋です。
My favourite part was when my classmates talked about their countries.Yuri
was opening the presentation.
She had an amazing dress and her presentation was about sadou and kadou,
two important parts of Japanese culture.
It was really interesting to learn about her country’s tea and flower
culture.

素晴らしい着物を身に着け、
茶道と華道を踏まえながら日本文化をしっかり紹介できたようです。

画像を見たところ、私の目にはきれいにしっかりと
着付けできているように映りましたので、一人で簡単に着れたのだと思います。

当の本人からはこちらへほとんど連絡が入らないので、(苦笑)
皆様からどのような感想をいただけたかなど、詳しくはまだ不明なのですが、
様々な国の民俗衣装がある中で、
娘の着物姿の画像だけがニュースレターに取り上げられてましたので、
かなりのインパクトであったことは間違いないと思います。

英文にも
「amazing dress」とありますしね。
日本代表として精一杯がんばりました。(笑)

仕立屋甚五郎の着物を選んで本当に良かったと画像を見ながら主人と話しております。

娘の表情もいつもよりとても明るく美しく感じました。

きっと、イギリスの学校でこの先もずっと記録されることかと思います。

普通は着付けが難しすぎて日本へ来ない限り、
こんなに美しい着物を着て見ることはできないはずです。

12歳の子供が一人で着れる着物・・・
どこからどう見ても仕立屋甚五郎の簡単に着れる着物の提案は
本当にすごいとしかいいようがありません。

現在は学び舎を国外へ移しておりますが、どこへ行っても娘には、
自分のアイデンティティを持ち、日本文化を誇りに思ってほしいと思っています。

仕立屋甚五郎の着物が世界へ羽ばたき、
日本文化を紹介する上での欠かせないツールになることを心より願っております。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

岡山県・女性


にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ